パリの歴史

古代のパリの町はセーヌ川の中州にあるシテ島だけで、町の周りはローマ帝国時代の石壁で囲まれていた。パリの土地に、持続的に人が住み始めたのは、今から5ないし6千年前とか。さらに紀元前3世紀頃には、ケルトの部族が住み着いた。そして紀元前50年頃にはローマによる植民地となった。

885年700隻のバイキング船がパリを総攻撃する。 石と矢が飛び交う激しい戦闘だったとか。この時は中州の城壁都だ。

フランスは暴力と売春の国だが、歴史的に殺し合いで発展したわけだ。ケルト人ローマ人バイキングその他諸々の暴力の記憶が染み付いてる。笑い話で文化とフッションの街というのかな。

パリは中州から南北両岸に広がる都市となった、人口は約220万人で、広さは約105平方km(山手線の内側くらいの広さ)。
東京は1300万人だからパリなど問題ではない。